TOP  花粉症を知る 今年の傾向 必見!対策法


花粉症にならないならない為に・・非有病者も対策を!
  大量の花粉に出会うと、体が花粉に対する抗体を産生する可能性が高くなります。スギに対する抗体をたくさん産生すると、何らかのきっかけでスギ花粉症を発 症しやすくなります。
また、これまで軽症だった場合も、花粉を鼻からたくさん吸い込んだり目に入ったりすると症 状が強くなります。花粉になるべく接しないことが重要です。   その為には・・ 

 ■マスク・・
花粉の飛散の多いときには吸い込む花粉をおよそ1/3〜1/6に減らします!

うがい・・
鼻に入った花粉は次第に流されのどへ到達します。風邪の予防にもなるので、帰宅時にはうがいを! 

メガネ・・
 花粉の飛散の多いときには目に入る花粉をおよそ1/2〜1/3に減らします!

洗顔・・
花粉が直接侵入するのは粘膜ですが、付着するのは頭と顔が大半です。 
 
洋服・・
毛織物を避け、表面がすべすべした綿かポリエステルなどの化学繊維にしましょう。あまり花粉が付着しません。

対策グッズ、効果の程は?・・厚生省の発表によると
 ■質問 ■厚生労働省の回答  <PR> 
 @;お茶は効果がありますか?  甜茶ポリフェノールはアレルギーで生じるヒスタミンの作用を和らげる効果があると言われますが、
実際の患者さんでの効果は不明です。
 甜茶
 A;ヨーグルト
    は効果がありますか?
 腸内細菌を変化させると体内の環境がアレルギーを抑えるようになると考えられています。しかし、ヨーグルトを毎日食べるブルガリアの人でもアレルギーの病気はありますので、
実際の効果の程度は不明です。
 ヨーグルト
 B;鼻の穴に塗るクリーム
    は効果がありますか?
 鼻の穴に塗るクリームには薬効成分は入っていませんので、花粉症自体を治す効果はありません。
しかし、花粉が粘膜にくっつく前に、クリームがブロックする効果はあると考えられます。
 花粉鼻でブロック
C; 静電気防止スプレー
    は効果がありますか?
毛織物以外の衣類にはほとんど花粉がつきませんが、例えば毛皮のコートなどには
効果が期待されます。 
エレガード 
                        ※このQ&Aは厚生労働省「H22花粉症対策」を参考にしました。

受診する場合の費用は?・・保険は効くのか。
基本的に、保険が効きます!

クリニック等では鼻鏡検査ですぐに処方を受ける場合もありますが、初診できちんと検査を行うのには約6000円がかかります。(3割負担の場合)

また、それ以降は再診料と合わせて、薬剤(経口薬、点鼻薬、点眼薬など)約2ヶ月分で、ワンシーズン計12000円程度になります。


これだけは気をつけたい!・・普段の生活で出来る改善点
 体内へ入る花粉の量を減らす事が、全てです!その為には・・・


その為には・・・
  1. 換気時には、レースのカーテンを閉める。
    部屋への花粉の侵入量を減らします。また、帰宅時にも必ずカラダを払う様にします。
  2. 加湿器・空気清浄機を付ける。
    部屋に入って舞う花粉を素早く床に落とし回収します。また、適度な湿度は喉や鼻にも良いです。
  3. マスクをする。
    室内に入ったら、マスクを外し、室内用に別のマスクをしましょう。
  4. 薬を飲む・使う
    日本人の約30%が有病者の花粉症。その大きなマーケットを開拓すべく
    製薬会社は社運を掛けて開発を進めています。今では様々な種類のお薬が開発され、飲み薬の他に、
    塗り薬・スプレータイプ・目薬など様々です。自分に合った物をさがしましょう。


一般的に知られていることばかりですが、きちんと実践していますか?
もしご家族が居る場合、全員が徹底しなくては家の中でも花粉症に悩まされる事になるでしょう。


花粉を避けたい・・流行の花粉症関連アイテム!
■マスク・・
  従来のマスクとは一線を画した
   新しいマスク!
 【和柄立体おしゃれマスク】 
 【ノーズピットマスク】
 ■塗り薬・・
 鼻の周りに塗ることで
   花粉の侵入を防ぐ!
 【鼻の穴に塗るタイプ】
花粉鼻でブロック
【鼻の周りに塗るタイプ】 
塗るマスク
 ■電化製品・・
 自分の生活スペースを限定して
   その空間から花粉を排除!
【空気清浄機】 
空気清浄機

※CMでお馴染みのダイキン
 ストリーマ技術!
【アロマ機能付き加湿器】 
アロマ付き加湿器

※雑誌で話題に!アピックス
超音波式アロマ加湿器!
■その他 新製品・・  【花粉吸着ミスト】 
【鼻うがい用洗浄液】 
ハナノア


STEP1  知る!
 
花粉顕微鏡図  花粉と闘う前に、まずは敵を知る事が大切。
正しい知識できちんと対策!
STEP2 傾向!
傾向各種グラフ  花粉症の知識、それいつ聞きました?
最新の情報をお届け!
STEP3 対策!
マスク女性  花粉症対策、マスクだけ?
今は様々な対策法があります!しっかり対策!
TOPへ戻る 花粉症を知る 今年の傾向 必見!対策法

 
高額報酬 inserted by FC2 system